みずほクリニックの院内写真を掲載しています。
診療の流れについてご案内しています。
治療を続けるために
自立支援医療費制度についてご案内しています。
診療時間・アクセス
クリニック所在地のご案内です。
よくあるご質問にお答えします。
うつ病
うつ病は強いゆううつな気分、意欲が出ないなどの精神的な症状と、眠れない、疲れやすいなどの身体的な症状により、日常生活に支障が出てしまう病気です。
躁鬱(そううつ)病
躁(異常にテンションが高いような状態)とうつ(気分が著しく落ち込む状態)を繰り返す病気です。
統合失調症
統合失調症は幻聴や妄想(見張られている・後を付けられているといった妄想)など多彩な症状が現れる病気です。
睡眠障害
睡眠障害には寝ようと思ってもなかなか寝ることが出来ない不眠症や、時と場所を選ばずに強い眠気に襲われる睡眠異常など様々な症状があります。
強迫性障害
強迫観念や特定の行動にとらわれ、日常生活に支障をきたしてしまう病気です。
パニック障害
突然場所と時間を選ばずにパニック発作を起こしてしまう病気です。
適応障害
学校や会社、家庭にうまく適応することができず、さまざまな心身の症状があらわれる病気です。
社交不安障害
人前で話すなどの人前にたつ、注目を浴びる行動に強い不安を感じる病気です。
過敏性腸症候群
過敏性腸症候群とは下痢や便秘などの便通異常をともなう腹痛や腹部不快感が慢性的に繰り返される病気です。
自律神経失調症
自律神経は内臓の機能やホルモン分泌などのすべての器官を調整する神経です。自律神経失調症では、動悸・頻脈・下痢・便秘・発汗・めまいなどがよく見られます。
月経前症候群
体には頭痛、首や肩のこり、吐き気、乳房の痛みなど、精神面ではイライラする、憂うつな気分になる、眠れないなど
認知症
物忘れや新しいことが覚えられない、関心や興味がなくなるなどの症状
女性のうつ
うつ病は、年々患者数が増加している病気で、日本人の15人に1人が一生のうちで一度はかかるという調査結果も報告されています。さらに、女性は男性よりも、うつ病にかかる可能性が高く、約2倍と言われており、女性のうつ病は珍しいことではありません。
大人のADHD
仕事でミスをたくさんしてしまう、約束を頻繁に忘れてしまう、集中力が続かず人の話が聞けない、会議中に落ち着かない・・・、以上のような不注意や多動といった症状で悩んでいる人は、大人のADHDの可能性があります。
PTSD
PTSDとは、Posttraumatic stress disorderの略で、心的外傷後ストレス障害のことです。例えば、大震災や交通事故、暴力事件や犯罪被害など、思いもよらない恐ろしい出来事に遭遇し、強烈なストレスにさらされることで、それがトラウマとなり、様々な心理的・身体的症状を引き起こす病気です。
コロナうつ
ニュース番組やSNS などで、「コロナうつ」という言葉を耳にするようになってきました。「コロナうつ」は医学的な定義はありませんが、”新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による環境や生活の変化が引き起こすうつ症状”と言えるかもしれません。
セルフチェックリスト
うつ病・パニック障害・社会不安・認知症のチェックリストです。
問診表ダウンロード
問診票をダウンロードしていただけます。
個人情報保護規定
みずほクリニックの個人情報及びプライバシーの保護に対する取り組みのお知らせです。
このサイトの掲載情報一覧と関連リンク集です。